2013年05月02日

【おもしろ雑貨評論】カバが攻撃してくる!カバ好きのためのマグカップ「Hippo Attack Porcelain Mug」

2013-05-01_1624.png

カバって結構凶悪な生物なんですよね。

カバは最強動物なのか!? サイズブログ

体重が3トンとかあって、時速40kmで走れて、しかも臆病だから突如攻撃してきて、割とよく人を殺してるとかなんとか…見た目ののどかさとは裏腹に最凶生物との呼び声も高い、恐ろしい動物なのです。

そんなカバをリスペクトしているのかなんなのか、とにかくカップの底からカバが飛び出しているのがこちらの「HIPPO ATTACK Porcelain Mug」。

ご覧のとおり、カバが飛び出してます。なんでだ。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 18:09| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】多少キモい虫みたいなライト「NITE-IZE バグリット」

nite-ize.png

暗がりで見るとちょっとキモいかも。

バグリットはご覧のとおりの虫みたいなライト。
見た目とは裏腹に、かなり作りこまれたアイテムです。でも虫キライ。子供の頃は平気だったのに。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 18:06| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】歯磨き粉を最後まで絞りたい!その熱い想いを現実にしたアイテム「カラフルチューブホルダー」

Tubeholder_11.jpg

なくなりかけの歯磨き粉の粘り強さは異常。

いい加減新品に替えようかなー、でもまだ本気出せば使えるしなぁ―。という状態が妙に長く続くのが歯磨き粉というもの。貧乏臭いこと言わずにとっとと変えてしまえばいいんでしょうが、それでも最後まで絞りたいと思うのが人情ではないでしょうか。

っというわけでお手軽に絞れるようにしてしまった夢のアイテムがこちらの「カラフルチューブホルダー」。399円という妙に安い値段も魅力です。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 18:03| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】無印良品でたった600円のハンディシュレッダーが凄く素敵

3b1cf22c404a4b7b188106c49d461676.jpg

このシュレッダーが「おもしろ雑貨」というジャンルに入るかどうかは置いといて。

先日フラッと立ち寄った無印良品で一目惚れしてしまったのがこちらのアイテム。何を隠そうこちら、シュレッダーなんですよ。シュレッダーが…シュレッダーが立ってる!

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 18:00| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】自分好みのストローが作れる「DIYストロー」

A119_I1.jpg

「DIYストロー」は、自由につなげて、分岐させて、思うがままにストローを組み立てられるアイテム。

ご覧の通り実用性は皆無ですが、無心で楽しむことができる逸品です。こういうのを楽しめるかどうかで、人生そのものを楽しめるかどうかが決まってくるような気がします。いやマジで。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:57| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】大人が楽しむための粘土っぽい何か「シンキングパティ(ThinkingPutty)」


(動画を観てもらうと大体分かります)

「シンキングパティ」は、大人用の粘土みたいな何か。

「柔らか固い」という不思議な感触の物体(Putty)を、こねくり回したりちぎったりして楽しむものなんだそうですよ。こういう系のアイテムにありがちな「手の汚れ」とか「ニオイ」が全然ないので、オフィスなんかでストレス解消に使って欲しいんですって。

どう見ても子どもが喜びそうなのに、子どもには使わせるんじゃねーぞという雰囲気が満点な(というか実際にサイトにそんな雰囲気のことが書いてある)ところがイカしてますね。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:50| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】限りなく消火器に近い電話機

Telephone_101.jpg

限りなく消火器に近いですが、電話です。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:44| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨批評】超絶オシャレなパネルめくり型時計「ダブルアーム スケルトンクロック」をオフィスに置きたい

DoubleArmSkeltonClock.png

これはおもしろ雑貨っていうよりオシャレ雑貨なのかなぁ?

ダブルアーム スケルトンクロックは、ご覧のとおり自動でパタパタと時間をめくるおもしろい時計。1分毎にパネルがめくられていくわけですね。シンプルなデザインで超カッコイイ。都内にむやみにシャレオツな事務所を構えて美人秘書を雇った暁には、革張りの椅子と重厚な木のデスクが備え付けられた社長室に置きたいところです。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:41| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨批評】机に向かうのがちょっと楽しくなるステーショナリー「ロッキーデスクバトラー」

DeskButler.jpg

やっぱりおもしろ雑貨の基本といえばステーショナリー。ステーショナリーを使うシチュエーションといえば勉強や仕事など、要するにやる気が置きづらい場面であることがほとんどです。そんなシチュエーションでどうにかこうにか前向きな気持ちで仕事をするのに一役買うのがおもしろ雑貨ですよ。楽しげなステーショナリーで楽しげな気分になれば、どうしてもやる気が起きないアレコレでも、なんとなく机に向かっちゃおうかな―という気持ちになるものです。

というわけで本日紹介するのはこちらの「ロッキーデスクバトラー」。面白いデザインと機能が詰まった非常にナイスな執事系アイテムです。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:38| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨批評】子供の頃はプラモ好きだったけど、今はすっかりやらなくなったあなたへ贈る超工作キット「パイプロイド」

kabuto2.jpg
PIPEROID <パイプロイド> 公式サイトへ

小さい頃、すごくプラモデルが好きでした。ミニ四駆より圧倒的にガンプラ派、つまりコロコロコミックよりコミックボンボン派というわけです。※このへんのニュアンス、今の子供達には伝わらないんでしょうね。ちょっと悲しい。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:35| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】絶対に盗まれない自転車用ライト「THE DEFENDER」

Theift-ResistantBike.png

そもそも自転車のライトがおもしろ雑貨に分類されるのか、という疑問も湧かなくはないのですが。こまけぇことはいいんだよ!

「The Defender」は、MITの学生が開発した絶対に盗まれない自転車のライト。もうMITっていう響きだけで凄そうな雰囲気が満点ですよね。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:30| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】可愛すぎて親戚の子どもにプレゼントしたくなる『ロボット鉛筆削り』

RobotSharpener_15.jpg

オエエエエエエエエエエッ!!

というわけで、可愛すぎる鉛筆削りです。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:26| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】世界で300人ぐらいは楽しめそうなブロック玩具「Tangle Proteins Building Set」【レベル高すぎ】

f44e_tangle_proteins_building_set_inuse.jpg

「Tangle Proteins Building Set」は、あなたが大好きなタンパク質の構造モデルを自由自在に組み立てることができるお洒落なブロック玩具。

…って言われても何を作ったらいいのかさっぱりわからないんですけど。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:19| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】TrueUtility社の超カッコいい「Telepen」はなぜこうもグッとくるのか

Telepen.jpg

おもしろ雑貨って、そもそも何なんでしょう。どういうモノを指しておもしろ雑貨なんでしょうか?

おもしろ雑貨評論家を自称している身としては考えなくてはならないような気がしますが、どうでもいいような気もします。だって、誰かがおもしろいと思ったらおもしろ雑貨じゃん?

そもそも私の店に置いているモノからして、「それって本当におもしろ雑貨なの?」と疑問符がつくものが結構あります。一般的に想像するおもしろ雑貨って、たぶんデザインが面白いとか、妙にシャレオツとか、マニアックなキャラクターグッズだっておもしろ雑貨という扱いになるのかもしれません。じゃあ私のお店に置いてあるモノは、どういう基準でおもしろ雑貨なんでしょう。考えてみたけどさっぱりわかりません。

わかりませんけど、ようするに何かこうグッときたものですよね。私が。

というわけで私の心を捉えて離さないこちらの伸び縮みボールペン「Telepen」。おかげさまでかなり好評を博している逸品なのですが、何がそんなにグッとくるんでしょうか?

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:13| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】幻となった万能キーホルダー「The Clip」の復活を待つ

TheClip_112.png

もう入手することは不可能なのですが。

「The Clip」は、見た目からは想像もできない万能キーホルダー。 その使い方は無限大…というかデザインした人もどこまで考えていたのか、ユーザーから使い方を募集するという面白い製品でした。

シンプルで奥が深い万能キーホルダー

TheClip_103.jpg
TheClip_102.jpg
TheClip_109.jpg

見た目はこんな感じ。

何も教えられずに渡されたら、「え?何かの部品?」と思ってしまうようなただの金属片なのですが、

TheClip_101.jpg

ケーブルホルダーにしてみたり、

TheClip_105.jpg

本のしおりにしてみたり、

TheClip_106.jpg

缶を開けたり、

TheClip_107.jpg

ダンボールだって開封できちゃったり、

TheClip_108.jpg

iPhoneスタンドにしてみたりという万能っぷり。

無限の使い方をユーザーが考えるという素敵な仕様なのです。

シンプルな造形でたくさんの機能を備えていて、しかも使い方はアイディア次第で無限に広がっていく...!おまけにデザインもカッコイイようなカワイイような不思議な感じ。詳しくは失念しましたが、原材料もリサイクル的な金属を使用していたと思います。エコでクリーンな製品というわけです。ついでに仕入れ価格もそんなに高くなさそう(重要)で、まさにおもしろ雑貨としては死角なしのアイテムでした。

時既に遅く、幻になったおもしろ雑貨

TheClip_104.jpg

過去形でしか語ることが出来ないのは、もうThe Clipを入手することが不可能であるためです。本当はセレクトショップじぃーま開店時の目玉アイテムとするはずだったのですが、製造元のデザイン集団「LittleBonsai」に頑張って問い合わせたところ、昨年の夏には既に製品の生産を終了して、新しい製品の開発に注力しているとのことでした。

※ ちなみにLittleBonsaiは2012年末発売の予定で超カッコよくてエコな歯ブラシを作っていたはずなのですが、「ちょっと問題が発生してるからいったん延期するね!」というメールを最後に連絡が途絶えてしまいました。サイトも消滅こそしていないですが休止しているもよう。残念!

TheClip_110.jpg

非常に興味を惹かれながら、私も実物を一度も拝むことができなかった幻のおもしろ雑貨「The Clip」。

いつかまた製造してくれたらその時は是非お店に並べてみたいものです。

関連リンク

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 17:06| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おもしろ雑貨評論】飲み物を1本だけ冷やす、温める卓上冷温マシーン「MOBICOOL」を使ってみた

28c8d47467b44a0fcf968c095f9c861c.jpg

どうもです。おもしろ雑貨評論家を自称している雑貨屋の店長です。


前々から思っていたのですが、評論家って名乗る割に評論らしいことしてないんですよね。そもそもこのブログでおもしろ雑貨についてあんまり書いてないし。これは良くない。


というわけでお店で扱っているものから仕入れようと思ったけどビビってやめたものまで、片っ端からブログで紹介していきたいと思います。とりあえずいっぱい紹介とか書いたら評論家っぽいじゃないですか。


手始めにこちら、最近の大ヒット商品「MOBICOOL」。あ、ここでいう大ヒットは私のハートにグッときた、という意味での大ヒットで売上とは関係ありません。っていうか売れてません。売れてないのは私が悪いだけで、商品としてはとても良いものなんですよ(切実)。いやホントに。

続きを読む
posted by おもしろ雑貨評論家 じぃーま at 14:46| Comment(0) | おもしろ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

